2010年09月28日

旅行記(本編)

実は既に一週間経ってたりして今更感溢れてるけど旅行記。
18日
 朝7時に家を出て旭川までバス、旭川空港から東京で乗り継ぎ伊丹空港へ。
 ホテル着15時30分頃。
 東京の空気は排ガス臭くて大阪の空気は生臭い。
 ホテルの部屋は地上30階。初めてホテルで部屋まで荷物を運んでもらった。
 荷物を適当に整理して早速外出。
 6年ぶりの大阪、道が何本か新設されてたり無くなってたりして迷った(←記憶違)。
 日本橋商店街(でんでんタウン)をぶらつく。
 爆発しそうになる物欲を抑えようとした結果、自制心が暴走して結局何も買わない。
 メイドカフェ&バーの呼び子に声をかけられる。
 一瞬F君情報「著しく(ぴ〜)なメイド」が頭を過ぎる。
 声をかけてきたメガネっ娘メイドがちょっと可愛いというか、それなりに可愛いというか、普通に可愛いというか、わりと可愛いというか、結構可愛いというか、すっごく可愛いというか、本気で可愛いというか、シャレにならないくらい可愛いというか。
 メイド服とメガネっ娘で補正がかかってはいたのだろうが、中学生の頃はじめてテレビで宮沢りえを見た時以来の最上級の衝撃というか。
 店に入ってみて、メイドのレベルの高さに驚きつつ、ビールを一杯。
 ちびっこツインテメイドとか、目測95p↑なメイドとか。
 でもやっぱりメガネっ娘がダントツだった。
 目の保養にはなった。
 目の保養「には」なった。
 メガネっ娘メイドさんは常連さんの相手で忙しかったようだ。
 というか、最初にオーダーを聞かれた以外、誰も話しかけてこねぇ。
 一杯飲んだだけでホテルに帰る。
 ホテルのカフェを覗いてみる。
 ココア一杯1,000円。
 ためしに飲んでみたが、なんで高いのか分からなかった。
 隣に居たオバチャン達が理解不能な言語で話している。
 中国人か朝鮮人かな…とまったり過ごしていたら
「絶対ちゃうって!」
 ……度のキツい関西弁を超高速で操るただの大阪のオバチャンだった。
 部屋に帰って碧さんと待ち合わせ連絡。
 を、しようと思ったら携帯を持つ手に違和感。
 …エヴァ携帯のバッテリーカバー無くした。
 しょっぱなからヘヴィなオチにぐったりしつつ終身、もとい就寝。

19日
 目覚めは悪くなかったが携帯の衝撃を引きずっている。
 シャワーを浴びて朝飯に朝粥を食ってから、待ち合わせ場所へ出発。
 10時姫路駅到着、碧さんと合流。
 土産交換をしたり展望台に上ったり。
 そして補修工事中の姫路城へ。
 本丸には入れず、大奥とか下の方だけを巡る。
 かっこつけてちょっと変わったデザインのズボンを履いていたのと、前日の移動の疲れの残滓で足が攣りそうになる。
 一緒に日本庭園もまわる。こちらはとても落ち着いた雰囲気で、まったり。
 その後カラオケに行ったり、イエサブで古いカードゲームを買ったりと地味に過ごして、解散。夕方にはホテルについてひと休み。
 日本橋に再度繰り出す。
 前日に行った店をかたっぱしから回り、携帯電池カバーが落ちてなかったか聞き込み。
 成果無し。
 最後に行った店はメイドカフェ。またメガネっ娘に声をかけられて入店。前日の事は覚えていなかった模様。人生そんなもん。
 店内がやたらにぎわっている。団体さんが入っていたそうで。
 メイドさんの数も昨日より多かった。
 オーダーを聞くのをやや暫く忘れられて放置プレイ。
 赤リボンのメイドさんが関西弁で「ごめんなぁ〜」うん、許す。
 常連さんらしき男性に声をかけられて、少し雑談。
 カバーが落ちていなかったかママに聞いてみたが、結果は否。
 歌いまくっている常連、メイドさんをしばし見学しながらジーマを一杯。
 ちびっこツインテメイドさんの全振付き「星間飛行」は、メイドさんと客全員(含む自分)で一斉に「キラッ☆」。
 メイドさん忙しそうだし、歌の大音量に頭痛がしてきたので撤退。
 メガネっ娘メイドさんが見送ってくれた。
 この時点でチェキ(ポラロイド撮影サービス)を頼み損ねたのは一生の不覚。
 ホテルに帰ってから、碧さんと翌日の打合せをしてから、就寝。

20日
 目覚ましはいつもよりも遅く設定しておいたが、いつもの時間に目が覚める。
 シャワーを浴びてから、朝食バイキング。微妙。
 早めな時間に出発して大阪港まで。
 駅を出てからすぐにあった喫茶店で待ち合わせの時間まで本を読み時間をつぶす。
 駅から出てきた人がかたっぱしから海遊館方面へと歩いてゆく。
 碧さんと合流、海遊館まで歩く。
 海遊館入口は長蛇の列。40分待ち。
 こまごまと動いているので待ち時間はさほど長く感じなかった。
 長距離エスカレーターで最上階へ。そこから順に階を降りつつ魚を眺める。
 カワウソ、ペンギン、イルカ、ジンベエザメ。
 人は多かったが、まったり鑑賞。写真数枚。
 最後にクラゲを見てから、土産屋でいろいろと買い物。
 職場への土産に買ったプチシュークリームは不味かった。
 近くで遅い昼飯としてお好み焼きを食う。
 あんまり面白いお好み焼きは無かった。あと、焦げ気味が…。
 野外ベンチで暫しタバコを吸いつつ歓談後、解散。
 ホテルに帰って一休み。
 そして三度日本橋へ。
 多少物欲を解放して、買ったのは同人誌数冊。
 まあ、今の世の中ネット通販で大方のものは買えるし。
 イエローサブマリンは姫路の方が面白いものが多かった。
 屋台で軽くたこ焼で晩飯。味はそこそこ。
 その後商店街をうろついていたらまたメイドさんに声をかけられる。
 赤リボンのメイドさん「昨日はごめんなぁ〜」うん、許す。
 そしてまたメイドカフェへ。
 ジーマを一杯頼みつつ店内を見回す。メイドさん3人。客2人。
 メガネメイドさんは今日はお休みだそうで。ちくしょう。
 客も少なく、カラオケを歌う人も少なかったので、まったりとして過ごす。
 オーダー聞き忘れのメイドさんも結構可愛い。楽しく話せた。
 2人ほどチェキを頼み、オムライスにケチャップで描くものに「狸」と無茶振り(結果猫になった)。
 変顔が得意という赤リボンのメイドさん。他の客の目があるからやらないと言っていたが、客が一人帰った途端、死角から顔を出して不意打ちで変顔。
 その行動が可愛かったので許す。
 この店は23時以降は普通のバーになるとのことで、その前に退散する。
 というか長居しすぎ(4時間)。
 ホテルに帰ってから爆睡。

21日
 帰国(?)の日。
 シャワーを浴びて麻粥食って、しばし休憩しつつ物思いに耽る。
 次にあのメイドカフェに顔を出すのはいつになるだろう…。
 飛行機出発3時間前にホテルをチェックアウト。
 大阪駅周辺で迷子になり、空港行きバスを探して暫し放浪。
 なんとか見つけて、空港まで一時間。
 空港で搭乗手続きを済ませ、荷物から長袖を出してから荷物を預ける。
 空港でまたいくつか手土産を買い。
 大阪を発つ。
 北海道着16:15。
 出発前は異常な残暑だったが、帰ってきたら秋になってた。

蛇足
 Fくんにメイドカフェで写真とって送れって頼もうかどうしようか悩み中。
蛇足2
 携帯電池カバーはドコモに在庫が残っていた。奇跡だ。
posted by 四十万 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする