2009年04月04日

い、今起こっている事をありのままに話すぜ。
「地獄を抜け出したと思ったら行った先が修羅場だった」
何言ってるか分からないとおm(ry(AAry

「オバサンの出る幕じゃないのよ!」
「うるさいだまれ泥棒猫が!」

なんて修羅場ではありません。残念ながら(残念?

前回の日記の翌日には正式に内示が出て、異動準備開始。いや、実はそれ以前から色々こっそり準備してたんだけどね。
で、4月1日付で正式に異動辞令を貰いました。
総務部総務課総務法制係統計担当。
場所は3階の一番奥という最も客が来ない所です。
本庁舎内の最大の僻地ですね。
ドアに窓もついてないから中を覗けないし、最もお客さんが入りにくい場所ではありますが、その分上司の目も無いので、もし市役所にお立ち寄りの際はぜひとも遊びに来てください(無理無理

とまあ、そんなわけでして。
現在は残務処理も概ね終り、引継ぎも済ませて、あとは残った少々の残務処理とこっそり渡す各種資料の準備、そして席の引越しという作業を残すのみなんですが。
これから行く先の総務法制係ってーなぁ、アレなんですよ。
「定額給付金担当部署」
うん、今が正に修羅場だね!
「ちょっと手伝って〜」といわれて業務時間終了後に行ったら21時過ぎまで働くハメに陥りました。今日も9時〜13時まで作業やりました。
残務処理と引越しは明日やります。
係長が出勤してこないことを祈りつつ。
今日は来てたからな、係長…。

そろそろ土日をまともに休んだ週がいつだったか思い出せない感じになってきましたが(多分病気休暇中が最後)、まあこの騒ぎももう少ししたら落ち着くでしょう。
そう信じていないとやってられません。

ぶっちゃけて胃痛頭痛倦怠感がガッツリ出ているので既に鬱が再発してるのは確定なんですが、まあ、なんかあったときに笑うことが出来るのでまだなんとかなるでしょう。面白いものを見て心から笑えなくなったら危険信号ですからね。車に常備してある首吊り用ロープが役目を果たさずに済まされることを祈っております。

さて、次は楽しい話題だ。
先日のぴよこさんの誕生日サプライズパーティ、皆様お疲れ様でした。色々失敗もありましたが、それなりに楽しめていただけたようで何より。
やっぱなー。シャンパンは「金に糸目をつけるな」よりも、具体的に金額を指定した方が良かったかもなーと。ピンドン飲んでみたかった。
今度誰かの誕生日をやるときは問答無用でピンドンを準備しよう。

そして次はジメの引越し祝い。
リューサへのプレゼントはとっくの昔に準備完了しているので、あとはジメに何を持って行くかですが…うーん。ダーツ関連用品は皆自前で用意しちゃってるだろうしなぁ。悩みどころですな。

というわけで、明日に備えて今日はそろそろ寝ます。
おやすみなさーい。
posted by 四十万 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

微妙な気持ち

祝!WBC日本二連覇!!
韓国との5度目の対戦、見事なほどのシーソーゲームで見てた人は楽しめたんだろうなぁって。延長戦まで縺れ込んで、そして決勝打を打ったのがここまで不調だったイチロー。いやぁ、魅せますなぁ。
勝って負けてを繰り返して、粘りに粘った日本と韓国の試合は、世界最強を決めるに相応しいチームであり、両者に、そして参加した全てのチームにありがとうと言いたい。

…なーんて感じで終わればいいんだけどな(笑
流石、国民性として「恥」という概念が無い韓国、やっぱり文句ぶーたれてますよ、と。

日本は運がいいだけ

日本は変な大会ルールの恩恵を受けた運がいいだけのチームだってさ。
その変な大会ルールが無かったら、韓国は14−2のコールド負けしか記録に残らなかったんじゃねーの?日本を貶めると、その日本を相手に2勝して、しかも決勝で見事な接戦を見せてくれた韓国チームをも貶めることになるって気付かないのか?ほんとにもう、勝っても負けても後味の悪い国だよ。


はてさて。
話は変わりまして仕事のことで。
正式な内示はまだ出てませんが、今日の午前中にタバコ吸ってたら、人事に深く関わっている某課長より「今回動くから」と内内示を貰ってしまいました。しかも「空気の良いところだから」とか「上の基本的にあんまり忙しくないとこ」とかボカしつつもキッカリ答えの分かる話をして貰っちゃったり。
そんなわけで、顔がニヤつかないようにいつも以上に仏頂面で仕事をしていたわけですが。
ここで更に他からも情報のリークがありまして。
「よろしくたのむね」と言ってきたのは5歳年上の、非常にお世話になっている同期就職の方。自分の後任がどうやらその人だそうで。
………。
ちょっと待て。アナタ技術職で役所入ったんでしょ。コノ職場モロに事務屋の職場よ?ほとんど金勘定だけの世界ですよ?そして自分が病気を再発させちゃうようなヤバい場所なのよ?なんでアナタがそんな場所に〜〜〜!!!
ワタシの弱さと能力の無さの皺寄せが、大恩ある人に回ってしまいました。ものっそい複雑な心境にてございます。最大限、立つ鳥跡を濁さないように、そして出来る限りのフォローが出来るように頑張りたいと思います…。

というわけで、微妙な気持ち二重な一日でした。
posted by 四十万 at 21:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

半月

「半分の月がのぼる空」面白かったなぁ…
の半月ではなく。
運命のXディまであと半月、2週間ですよ。
大方の予想では異動内示は27日金曜日じゃないかと言われてまして。
異動になったらなったでまた忙しくなるんだけど、
異動にならなかった時の為に退職願を書いて懐に忍ばせておこうかなとか、
ダークなことを考えてます。
ビバ、病人!
ネガティブ思考が身に染み付いてるぜ!
知ってるかい?うつ病は繰り返す程再発しやすくなるんだぜ!!
連続2回、計3回かましたオレはもう精神障害者に片足突っ込んでるわけで。
身の振り方とか色々考えてしまう辺り、またぞろ病んで来てるなって。
ああ、ビールが微妙にマズい…(←医者に止められてます)

まあ、愚痴はこのくらいにして。

以前ちょろっと熱中していた、オンラインバスケゲーム「フリスタ」。
前回のヨシノ(佳作入賞)に続き、
新キャラ「オフェリア」衣装のデザインコンテストに応募してたんですが。
結果発表
今回も佳作止まりでした…ちなみに「ツェリスカ」の「ダイヤモンドダスト」です。
入賞するくらいの自信はあったんだけどなぁ。
やっぱもっと手の込んだ感じにしないとダメなのかなぁ。
ともあれ。
ウェブマネー500円ゲッツ!!
ちなみに男性キャラの場合、まったくインスピレーションが沸かないので応募しません。
ヲタの性だね!
というか、もうSPキャラの枠が埋まってしまったわけですが。
これ以上新キャラ増えないのかなぁ…。
まあ、どうせもう半年くらいまともにプレイしてないんですが。
ちなみにツッコんだ金額は秘密です(ヒント:◎万)。

最近はヒマと体力があればPSPで遊んでます。
ええ、アイドルマスターで。
ストーリーモードの出来は結構秀逸でした。
まあ、ミッシングムーンはライバルが美希だし、感情移入もしやすかったですよ。
とりあえずミッシングムーンの3人(あずさ、千早、律子)はクリアしたので、
次はパーフェクトサン(春香、やよい、真)をプレイしてみます。
もう買ってあるし。
プレイした感想としては、難易度が大分下がってプレイしやすくなったなと。
レッスンはポーズを駆使すればパーフェクト取れるやつだけでなんとかなるし、
記者の取材に応じれば善永記者がつくようになったし。
なにより、一週に営業とレッスンを両方出来るようになったのが嬉しい。
やろうと思えばステータスMAX&思い出99も不可能ではありません。
爽快爽快。
うん、こんな話誰もついてこないね。
話題を変えましょう。

実は居間のテレビを買換えまして。
東芝のプラズマです。ワイドです。
今度箱○を繋いでエースコンバットで派手な空戦をやりたいです。
で、余った古いテレビを私の部屋に置くことになりまして。
うん、やっぱねー17インチでは最近のゲームをやるにはちょっと迫力が足りなくてねーサラウンドじゃないし。
というわけで、お下がりのテレビを置くために軽く部屋の模様替え中。
クローゼットを整理してボックスに余裕を作り、そこにタンスに入ってた微妙な量の衣類を全て突っ込み、タンスを片付けました。
そこに、現在テレビ台になっている本棚を立てて、本とゲームを整理して。
で、17インチを片付けてお下がりテレビとラックをそこに置いて、空いたスペースにゲーム機本体を並べようという計画。
うん、オレの部屋の間取りを覚えてる人にしか分からない話だね!
まあとりあえず、多少部屋はスッキリして、ゲーム環境も良くなるんじゃないかなってことで。
テレビ、本棚関係の移設は手間がかかりそうじゃ…
いい加減古いPS2は破棄せんとな。
ちなみにフィギュアの類もかなりの量を整理破棄しました。
状態が良くて見栄えが良いものは、某新婚さんの新居に寄贈しようと思ってます。ふふふ…必死に誤解を解く親友の姿が見える…。

と、多少は楽しい気分になったところで、今日のところはこの辺で。
posted by 四十万 at 21:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

忙しい週末

を、過ごしました。四十万です。
日曜日も夜0時過ぎまで起きていたので、今日は眠い眠い…。
朝に眠眠打破を飲んだ上に缶コーヒー4本開けましたよ。
今日は風呂入ってストレッチ終わらせたら即寝る予定です。

で、その忙しかった週末ですが。
まず土曜日。
朝っぱらから旭川までドライブ。午前中に病院に行って薬を貰ってきました。3週間分。祝日の関係があるので一週間分多く頂きました。
昼前に薬貰うまで終わったので、スガイに遊びに行く。
3人娘をもう1セット揃えて某愛の巣へ引越し祝いにプレゼントしようかと思ったけど、流石に長門はもう売り切れていた。残りの二人では微妙に寂しいので諦めました。
で、丁度時間が合ったので映画を見まして。
「おくりびと」。
うん、面白かったよ。
これだけ直接的に「死」を扱った話ってのは始めてのような気がする。
でも、話の中で「そんな仕事やめれ」とか言われてたのにちょっと違和感感じたりとかした。やっぱ嫌われる職業なのかな…自分は率直に尊敬出来る仕事だと思っていたんだけど。
で、帰ってきてから晩飯食って、19:30に予約を入れていた歯医者に。生協の中にある森歯科な。前の木村歯科は滅茶苦茶評判悪かったけど、今度のところは結構イイ感じだったよ。まあ、まだ一回行っただけなんだけどね。説明が丁寧で話しやすかったし、削る時の腕も悪くないと感じました。あとは新しい歯を入れる際の造形とかがどうなるかだな…。
そして21:00からはAJITOの開店一周年記念パーティに遊びに。カードは無かったんで2000円だったけど、十分に元は取れたよ。料理美味かったし酒も美味かった。ダーツは1ゲームしかしなかったけど結構調子良かったしね。
で、店が閉まってニッシーを引き連れて帰宅。泊まらせました。
アイマスのPV見せた後は延々とおしゃべり。
なんだかんだで4時くらいまで話してたような気がする。おかげで完全にアルコールが抜けて二日酔いはしませんでした。朝起きた時間遅かったけどな。
で、日曜日。
ニッシーを見送った後は雪かきその1=家の前の雪かき。微妙に重たい雪を頑張ってはねとばしましたとも。
そして午後からは雪かきその2=家の裏の雪山崩し。屋根の雪が落ちて溜まって、窓がヤバい状態になりつつあったので、ガチンガチンの雪の塊を剣先スコップで打ち砕き突き崩して、とりあえず窓の安全を確保。なんかもう息が切れて大変…。
で、夕方から仮眠とって。晩飯食った後にちょろっと買い物に。
月間マガジンを立読みして、パーフェクトサンも買っちゃったりして。
あと100円ショップで香を買ってみたりして。安っぽいアロマキャンドルははっきり言って効果なかったけど、安っぽい香はそれなりに効果ありますね。気分の落ち着く良い香りです。でも気をつけないと服とか体がモロに線香臭く…。ま、いっか。ちなみに香を焚いてる間は空気清浄機のランプがずっと黄色いままです。ふふふふふふ。
あとダイゼンで缶コーヒー箱買いしたりしつつ。
夜の9時頃に、ヤフオクで落とした新しい電子タバコが届きまして。
イーヘルスシガレットはどうも相性が悪いらしく、ほとんど煙が出なくなってましたが、今度のトーキョースモーカーは結構イイ感じです。ただ、カートリッジが倍くらいの値段するんだよね…しかもカートリッジの寿命が前よりも更に短いような気が。でもまあ、それでも本物のタバコより安上がりではあるんだけど。


まあそんなわけで。
ピヨコさんのおばあちゃんの冥福を祈りつつ。
今日はこの辺りで。
posted by 四十万 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

傷心旅行

もう3月ですよ奥さん!
今年度もあと一ヶ月しかありませんよ!!
その一ヶ月が果てしなく長く感じられてしまうような職場とはとっととおさらばしたいんですがどうにかなりませんか奥さん!(誰

というわけで、「あと一ヶ月頑張ればなんとかなる」事だけを心のよりどころにしている今現在の四十万です。こないだはニッシーにセクハラしそこねて欲求不満が溜まりぎみです。

というわけで、餃子パーティお疲れ様でございました。
こうやって楽しいことに誘ってくれる友達が居るって恵まれてますよね。感謝感謝。
ビールは美味しく飲めたし餃子は美味しかったし、その他もろもろのゲームも楽しかったですよ。
いい気晴らしになりました。
がっちり二日酔いになりましたが。

今までほとんど二日酔いになることは無かったんだけどなぁ…最近は結構頻繁になります。頭痛いわ腹は下るわ…

そんな二日酔い状態で旭川の病院までドライブしてみましたが休みの日でした。うにゃあ。
仕方がないのでゲーセンに遊びに行ったら、ハルヒの新作フィギュアが出てたので、3種セット全部取ってきました。5000円以上かかったけどな!でもある程度以上のサイズのフィギュアのセットは並べると見栄えがいいよね。バニーバンズは暫く我が部屋の主役を張ってくれそうです。
あ、バニーバンズってバニーガールのバンドね。マイク持った黒バニーのハルヒと、ギター持った白バニーの長門、タンバリン握った赤バニーの朝比奈さんで。
ちなみに、結合部がユルユルになっちゃってまともに座ることも出来なくなっちゃった猫衣装の方々は今回引退、雑品箱に入ることになりました。いままで部屋を飾ってくれてありがとう、子猫ちゃんたち…。


で。
とりあえずアイドルマスターSP、あずささんで一週目クリアしました。やっぱりPと結婚するのねー。そして、先を越されたショックで旅に出てしまった小鳥さん…ああ、同じ世界に住んでいたならば僕が慰めてあげるのに…というか「小鳥ー!オレだー!結婚してくれー!」みたいな?
今は2週目を本命の千早でやっとります。あいかわらずテンション低くてヤバい。

まあ、そんな感じで。
posted by 四十万 at 22:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

就寝時間

最近は9:00〜10:00くらいです。
仕事から帰って、晩飯食べて親とダベって。
部屋でアロマキャンドル焚きつつ音楽をかけながら
少し本を読む。
軽く汗が出るまでダンベル体操やってから風呂に入り、
風呂上りに麦茶を飲みながら柔軟体操。
歯を磨いて薬を飲んで、
布団に入って薬が効くまでまた読書。
これだけ読むと優雅な生活だよなぁ(笑

仕事は相変わらずアレな状態なわけですが。

ま、詳しい話は明日の餃子パーティの時にでも。
posted by 四十万 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

そんなオチか!!

ニッシー、今度の土日、暇?
暇なら泊りがけで富良野来て遊ぼーぜー。

と、いきなり私信から始めてみました、四十万です。

16日になんとか必要な書類の送付を終えました。
当日の午後に書類の間違いを指摘されて、必死になって封書を全部開けて印刷し直した文書と入れ替えたのは良い思いでにはなりそうもありません。私の株は下がる一方ですが、まあもともと安いので大して影響もありません。

その送付した書類の受付があるってんで、昨日は病院に行く前に、受付の取扱文書作って説明して突っ込まれて泣きそうになりましたが。
お医者さんは「よくがんばったね」って言ってくれたよ。
うん、僕もそう思う。
うつ病に理解の無い人たち相手に良く頑張ってるよ、俺。
あの人たちは「心神耗弱状態にある人間は無責任に人を殺す事がある」ということは想像もしていないのでしょう。うつ病の人間が長期休暇を取るのはそういう意味もあるんだろうなって思ってるんだけどさ。

でも、これからはペース落として暫くはゆっくりするさー。
9時に寝る上にぼーっとしてる時間も長いのでゲームやるどころか本を読む時間もあまりありませんが。

おかげさまで積読本が溜まる溜まる。
今数えてみたら、今日買ってきた分を含めて37冊あったよ。
ちなみに今日買ったのは、以前このブログでベタボメした「とある飛空士への追憶」の続編、「とある飛空士への恋歌」です。めっちゃ期待してます。
そのほか、リプレイ本や気まぐれに買った本、集めてるシリーズの最新刊等ぞろぞろと。
コイツラを処分出来るのは一体いつになるんだろうってなもんで。

それでもなんとか、文学少女の最終章「文学少女と神に挑む作家」を読み終えました。
やー、面白かった。さすが「このライトノベルはスゴい」大賞だね。
まさにこれまで語られてきた物語の集大成。
今回、想像を語り暗い狂気に光を当てて優しい物語に変身させたのは、「文学少女」ではなく、主人公の少年。「文学少女」の語る優しい物語に触れ続け、成長を遂げた少年は、ツンデレヤンデレ文学少女に平手打ちを喰らいまくりながら「お話」をかき集め、一人の作家を救う優しい物語を編み上げました。そして、自分自身をも救う物語をも。
正直に感動しました。
でもね。
まさか、単なる笑い話の一つだと思ってた小さな1エピソードが、実はこの最終巻のラストシーンの為の複線だったとは思いも寄らず。
爆笑しながら、記事タイトルの台詞を呟いてしまいましたとさ。

「文学少女」シリーズは、暫くは図書館寄贈はしないで、少し時間を置いてもう一度読み返してから処分したいと思います。読みたい人、貸してあげるよー今の内だよー。
posted by 四十万 at 19:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

声援

応援コメありがとー!!

でも死にそう。

いや、昨日は職場の同期を集めて飲みに行ったので。
それほど飲んだわけじゃないのに泥酔。
二日酔いしました。

でも仕事には行ってきたよ。

つか、7日、8日の土日と11日祝日でまともに働いて
二日酔いの頭抱えて今日も仕事して明日も仕事して。
平日もコンスタントに時間外労働して。

病気休暇明けのペースじゃねぇだろ。
てか、そろそろ死んでも許されるんじゃないかなとか
こっそり考えてしまう辺り、
全然病気が良くなってないような気がします。

ガンバレ俺!
あと一月半粘れば異動がかかる!…かもしれない。

異動して落ち着いたら、とりあえず車の買換えからはじめようと思います。

あと、来週の土日は多分出勤せんでも大丈夫だと思うので
誰か一緒に遊んで下さい。
急な仕事が入っても絶対休んでやる、遊んでやる!!
posted by 四十万 at 21:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

禁煙と仕事と栄養剤

電子タバコを5000円で買ってからヤフオクで同じものが2000円で売ってるのを見つけました。
以後アノHPに乗ってる情報は信用しないようにしたいと思います。

というわけで禁煙始めました。
使っているのは有害物質一切入っていない水蒸気式の電子タバコ。
脳みそをもう少し回転させたいなっていうのと、基礎体力をちょっと底上げしたいのと、あと胃炎はタバコを止めると改善されるらしいので。

電子タバコを使ってみての感想ですが。
とりあえず、吸うと肺に水蒸気が入ってくるので、普通のタバコほどではないけどそれなりに刺激があり、吸ったような気分になるので、小休止のリフレッシュにはなります。ただし、刺激自体は非常に穏やかなものなので、キツいタバコを吸ってる人やヘヴィスモーカーの人は満足出来るシロモノでは無いでしょう。
あと、幾ら吸っても普通のタバコのように短くなったりするわけでは無いので、気がつくとやたら長時間吸ってたりするので注意が必要。まあ、本物のタバコのようにスパスパ連続で吸ってるわけではないので単純に比べることはできませんが。
この記事を書きながら吸ってますが、現時点で既に30分以上吸い続けてる状態です。旭川往復2時間ずっと吸ってたり、ゲームしながら3時間吸い続けてたりします。5〜10分に一回煙を吐くような感じで。

それはともかく。
とりあえず、減煙には成功してます。
一日一箱以上吸ってた煙草でしたが、今は4〜5本になってます。
だったらきっちり止めてしまえばいいじゃないかと思われるかもしれませんが、食後の一服と、仕事で凹んだ時の小休止は本物の煙草を吸いたくなってしまうんですよ。

まあ、この辺りも少しづつ慣らして、最終的には完全に禁煙したいとは思っているんですが。

禁煙に成功しても、電子煙草は吸いつづけると思います。
仕事中の小休止にタバコは都合の良い理由だし、口が寂しい時に菓子を食って太るよりはいいかなって。

まあ、禁煙進捗状況はまた折りを見てここで書きたいと思います。

で、上で「口が寂しい時」とか書いてますが、これを誤魔化す方法を別にもう一つ見つけましたよ。

ミント系の薬用リップクリーム。

口が寂しい時に結構これが効いたりします。
ここ数年、冬場になると唇のガサガサが酷いんで、試しにちょっと高めのリップクリームを買ってみたんですが、なんか妙な副産物を得てしまいました。これなら仕事中に使っても誰も文句言わないし。職場に持ってゆくのを忘れたりするケドね。



あと、禁煙ついでにちょっと生活ペースも変えてみました。
今までは、24時に布団に入って7時に起き、飯食って身支度整えてから、ネットでニュースとか新着動画見たりして8時過ぎに出勤してました。
これを最近は、22時半〜23時に布団に入って6時半に起き、ネットでニュースを確認してから飯食って身支度整え、7時半前後に出勤してます。

現在はリハビリ中につき半日勤務で、働いている時間が短いんです。
ですが、仕事の期限は遠慮なくやってくるし、係長の重箱の隅をつつくようなツッコみのせいで仕事がなかなか進まないという状況なので、素直に半日勤務では色々追いつかなくなってしまったための苦肉の策でもあるんですが。

とりあえず生活ペースを変えて心機一転を図り、頑張ろうとしている所であります。

でも、長期の病気休暇明けでリハビリ中の人に、普通に勤務してる人並のカツカツのスケジュールで仕事をやらそうとするのってどうよ。
おかげさまで今週一杯半日勤務の癖して土日に休日出勤フルタイムなんていう、病み上がりとは思えないような勤務スケジュールになりそうです。

ちなみに今の職場、会計予算の都合や課長の面子のせいで時間外勤務手当ては基本的に出ません。
昔は全部ちゃんと出てたんだけどな…これが時代の流れというものなのか、はたまた課長のポイント稼ぎ(出費を減らしたという実績づくり)のせいなのか。


ついでに。
これはどちらかというと体に悪い話なんですが。
最近栄養剤をやたら飲んでます。
リポビタンD、オロナインC、デカビタ、眠眠打破、アリナミン、リアルゴールド etcetc…
とりあえず仕事を推し進める為に朝っぱらから色々飲んで試してみています。
まあぶっちゃけて言えばどれも大した差は感じられません。
今までのところ一番効果を感じたのは、眠眠打破かもしれませんねー。
カフェインの量が多いというのが直接的な原因かと思いますが。
ついでに「一日一本」とか制限が表示されてない辺り、好感が持てます。朝昼晩(含む残業)に飲みたいところですが、一本300円超を大量に買うのは流石に懐が痛い…折角減煙で減らした出費が倍になって消えてゆく計算になってしまいますな。
誰か僕に体力と精神力を下さい。


話は変わりまして。
半日勤務の間、空いた午後からの時間を何に使っていたかと申しますと。
@前回の記事で書いてた「戦場のヴァルキュリア」を小分けにして進めてました。エクストラミッションは全てSを出し、遊撃任務HardEXも敵エースを全て撃破してクリアし、全ての武器を手に入れました。
対戦車に有効な武器が多い辺り、何を考えてるんだか良く分からない部分ではあるのですが。特に、精度が命であるスナイパーライフルの癖して命中D(最低)の対戦車ライフルが面白い。運が悪いとでかい図体の戦車相手に外してしまうという情けない事態に陥ったりしますが、ステージによっては敵戦車の群を独りで壊滅させたりも出来ます。あと、戦車をまるごとこんがり焼いてしまえる火炎放射器も局地戦では有効だけど基本的に使えないネタ武器ですね。
とりあえず楽しんでます。
A読書。文学少女シリーズを続けて読んでます。遅々としてなかなか進みませんが。横になって小説読んでると眠くなるよね!と言い訳しつつ、「文学少女と月花を孕く水妖」を読破。これもラストのどんでん返しがなかなか見事でした。ノリとしては推理小説に近かったかな。作中の言葉を使うと「推理」ではなく「想像」だけど。よくぞあの救いの無い悲惨な状態を作りだし、しかもひっくりかえして爽やかなエンディングに持ってゆけるものだと関心しましたよ。ええ。
B運動?を色々してます。ふらのでダーツをしましょう会のPCダーツを借りて部屋に設置して練習したり、ダンベル体操したりして、多少なりとも色々底上げをしようともがいております。

さて、長くなりましたが、とりあえず近況報告でした。
尚今回の記事は、途中で入浴を挟みつつ、書き上げるのに2時間半ほどかかってしまいました。ずっと電子タバコ吸いながら。
posted by 四十万 at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

黄金

どうも。懐が暖かいガルフです。
軽くゴールデンロアネタを振りまきつつ。

仕事復帰しました。
半日づつですが。
席に座ってるだけでエラい緊張してます。
朝起きるのは休みの間もずっと同じ時間に起きていたので平気なんですが、朝飯食ったあと、ネットでニュース漁ったり本を読んだりしている内に眠くなって二度寝する癖がついてしまったのがちょっとつらい。朝っぱらから元気出すために栄養ドリンクに頼ってます。お陰で眠気はありませんが、これをやると午後からグッタリするので、明日からはオロナミンCにして徐々に栄養ドリンクに頼らなくて良い体にしていきたいと思います。職場では係長に「これからが一番忙しくなる時期」ときっちり死刑宣告されてるので、なんとか逃げて4月異動に飛び込めるようにしたいです。あと2ヶ月とちょっと…既に悲鳴を上げかけている神経が持つよう祈ってます。悪魔が実在するならちょっと取引してもいいかなって思える今日この頃。



「戦場のヴァルキュリア」アニメ化決定したみたいですね。
まあ、ビジュアル的にもストーリー的にも出来は良いので、アニメ会社が変に主義主張を混ぜたりしない限り、大コケはしないでしょうが。しかし、このゲームの最大の売りである戦闘シーンをどう捌くのか楽しみであり心配でもありますな。
 とりあえず、原作ゲームの方もセルベリア編4ステージ全部Sを出しましたので、Hard-exで最強装備群を整える為にもう一周したいと思います。ビバ、DLLコンテンツ。



昔好きだった小説に「ブギーポップ」シリーズっつーのがあったんですが。
それの5冊目「ブギーポップ・オーバードライブ 歪曲王」というタイトルの本なんですけどね。
ブギーポップシリーズは奇妙な論理展開が魅力な一つですが。
歪曲王では「歪みの根元には黄金がある」というフレーズがそれでして。
性格が歪んでいる人の、その歪みの根底を辿ってゆくと、黄金に輝く美しい心にたどり着く、と。
そんな話に感銘を受けて、自分の歪みの根底には何があるんだろうと思索してみて、自分は歪んでるんじゃなくて、まっすぐ斜め方向に向かってるだけだと気付いて軽くへこんだりもしましたが。

この「歪みの根源には黄金がある」を徹底追求してるのが、今年の「このライトノベルが凄い」第一位に輝いた「文学少女」シリーズなのではないかなという気がします。
話としては、序盤〜中盤はめちゃくちゃな量の複線(主に狂気の描写)を張りまくり、ラストで文学少女が持ち前の文学知識をもって、実在する文学作品を引用し「狂気の根源にある美しい心」を解き明かし、事件を解決するという手法がとられてます。複線の量がものすごいので、終盤の解明編に入るまでは読むのが苦痛に近かったりしますが、毎度ラストで感動させてくれます。
今日、5冊目の「文学少女と慟哭の巡礼者」を読み終えました。
テーマは「銀河鉄道の夜」。
時間の変化やすれ違いから発した狂気が、腐敗し暴走してゆく中。人々はそれぞれに歪み、傷つき、苦しみを深め、もう一歩踏み込めば底なし沼に陥るぞというところで、オイシイタイミングで救いの手を差し伸べる文学少女。基本的にドロドロした話なのに、一発で読後感を爽やかなものに変える手腕は見事というほかありません。
こういう面白い本を読むたびに「自分は小説家にはなれないな」と軽く絶望を繰り返すわけですが。
このシリーズも、残りあと3冊+1冊。
読み終えたら図書館に寄贈するつもりでおりますんで、興味のある人は是非、一冊目の「文学少女と死にたがりの道化」を読んでみて欲しいです。途中、読むのが面倒になってきますが、そこをぐっと我慢してラストまで辿りつけば、爽やかな気持ちになれますよ。

posted by 四十万 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

最終日

木曜日
里帰り中の兄と旭川まで映画を見に行く。
感染列島を鑑賞。うん、微妙。
あとは本屋やら電気屋を巡って帰宅。
戦場のヴァルキュリアを返却してもらって、DLLコンテンツで遊ぶ。
イーディ分隊大作戦をやってたら3時になった。

金曜日
ファラン君を自宅に招いて遊ぶ。
ひたすらくっちゃべってる。
あと、若干色んな情報を頂く。
その後はヴァルキュリアのセルベリア編に挑戦。Sが出せない。

土曜日・日曜日
ひたすら惰眠&読書の日。
小説版ガンパレ、やっと読み終わったよ。
生徒会の四散、もう少しで読み終えます。
セルベリア編クリアしたので最強のマシンガン入手。
頭を使えば1ターンクリアできるように出来ている辺り、やはり戦場のヴァルキュリアは名作だと思う。

というわけで明日からとうとう仕事。年度末進行でごりごりと仕事がありそう。
これから2ヶ月ちょっと、なんとか乗り切りたいと思います。
家に帰ればゲームが待っている、ダーツがオレを呼んでいる!(あんま練習してないケド)

そんなわけで皆、週末は遊びたいのでお誘い宜しく(←自分でヤレ)
posted by 四十万 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

通院日

ということで、来週から復帰。
半日勤務2週間ありますが。
とりあえず明日、報告に行こうかと思いますが、
それすらも既に憂鬱なのはどうしたら良いものか。

先日の「飲み会」お疲れ様でした。
セッティングしてくれたS夫妻さんきゅー。
ちなみに途中から記憶があやふやです。
気付いたら帰り道歩いてましたみたいな。

病院行ったついでにちょろっと買い物。
ガンパレ小説、九州奪還5を購入。やっと完結…かなぁ?
まあ、これ以上はネタも無いと思うけど。
今読んでる文学少女5巻を読み終えてから読もうと思います。

あと、以前プライズゲームのボッタクリに諦めたフェイトのジッポライターですが、別のゲームの景品になっていたので改めて挑戦。なんとか入手しました。しかし、セイバーの脱いでるヤツが無かったのが残念…遠坂と並べて置きたかったんだけどな。

しかし、あわわ軍師とはわわ軍師は可愛い。
posted by 四十万 at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

正月

そろそろ年明けの仕事が始まる頃でしょうか。
自分はまだ休んでますが。

とりあえず、この間札幌に行って来ました。
色々と欲しいものはありましたが服は買いませんでした。残念!
ヨックモックで土産用と自分用のお菓子を買い、
ホビーショップでフィギュアを買い、
通り道で見つけたゲーマーズでCDを買い。
「ハルヒかわいい3」が売り切れてることに歯噛みしつつ本を買い。
ジュンク堂で「マリといっしょ」の1巻が無い事を確認しつつ。
滞在時間2時間ほどで帰ってきました。
そんなもんですよ世の中。

フィギュアはフィグマ(可動式)のノーマルとオルタのセイバーを購入。
セイバーリリィ(白)vsセイバーオルタ(黒)とか、
セイバー(ノーマル青)vsファンタジーハルヒなど、
並べて眺めてにやにやしたり。

最近出版社のサイトが更新してないので発売してたの気付いてなかったダブルクロスリプレイの新刊を買ったり。

帰り道のコンビニで立読みしたり。

良いですな、プチ買い物旅行。
まだ封を切ってないものも沢山ありますが。

明日は早くから病院行って、午後からは買い物に費やそうかなとか考えてます。

まあ、最近はそんな感じで。


あと、年賀状は基本的に書かない人なので、届かなかったからと気になさらないようお願いいたします。
posted by 四十万 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

ネタ

「1日で5キロ痩せます」という広告を見て男がエステにやってきた。
男が部屋に案内されると、そこはバスケットコートほどの広さがあり、中では金髪の美女がビキニ姿で微笑んでいた。

男が不思議に思っていると、スタッフが説明した。
「もし夕方までにあの美女を捕まえることができたら、彼女を一晩自由にできます」

男は発奮し、彼女を追いかけたが、彼女は涼しげな顔で逃げ回り、とうとう夕方まで捕まえることはできなかった。
一日中走り回った男が帰り際に体重計に乗ると、5キロ痩せていた。

その成果に気をよくした男は、翌週また同じエステを訪れ、今度は1日で10キロ痩せるコースを選んだ。
男はワクワクしながら同じ部屋に案内されると、今度は屈強の黒人男が微笑んでいた。

男が戸惑っていると、スタッフが説明した。
「もし夕方までにあの男性に捕まったら、彼に一晩自由にされます」





とりあえず拾ってきたネタでお茶を濁しつつ

あけましておめでとうございます、ことしもよろしく!!!
posted by 四十万 at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

解決

グフのパーツはランバ先生を倒せば手に入るんですね。
次はマラサイとジムコマか。

金曜日のクリスマス、楽しかったですよー。
カレー鍋って美味いね。途中ちょっと落ちてたので米を食えなかったのが残念ですが。
プレゼント交換。入浴剤を貰いましたが、使いどころの難しいやたらセクシーな入浴剤でして。どうしろと。
ちなみに自分が用意したのはメイドさんクッキー。オレらしく、且つ扱いに困らないものをと思って用意してみました。750円+税。とりあえずネタにはなった。

とりあえず今日までに職場から連絡が無かったので、おそらく異動内示は出なかったのだと思われます。場合によっては病気休暇伸びるかも…ああ、また色んなものが遠のく。2ヶ月ちょいは今の職場で働くことを考えると胃が気持ち悪くなります。でも流石に今辞める勇気は無いしなぁ。

色々本を読んだりゲームやったりしてだらだらと過ごす毎日ですが、煙草が切れそうになったので買出しに。ついでに図書館に寄贈するつもりだった本を持っていったんですが、休館日である月曜日だったというオチでした。南無。
posted by 四十万 at 22:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

メリークリスマス!

というわけで今年も家族と過ごしましたとも。
なんか文句あるか。

とりあえずなんとなく思い立って、「戦国ランス」の五十六ルートをクリアしてみたり、「ガンダム無双2」で「グフのパーツでねぇ!」とか叫んでみたりしているわけですが。

今週末にクリスマスパーティをやろうという企画があるらしいので、今日は旭川までプレゼントを探しにお買い物。予定外の支出がぼろぼろでましたが、まあそれはよしとして。
ジョイポートでセイバーオルタが置いてあるの見て「あ、後で買おう」なんて思ってたら、アニメイトで本とか色々買ってる間に売り切れになりました。
教訓、欲しいものはチャンスがあったら即手に入れろ。
という教訓のもとに、同じフロアにあるゲーセンを覗いたらフェイトのジッポライターが景品になってるゲームがあったので、欲しくなって挑戦しましたが、5000円ツッコんでも取れませんでした。あれはボッタクリだと思います。そしてさっきの教訓を即座に廃棄処分。
あと、ゲーセンにいったら「プライズゲーム景品限定ハルヒフィギュア第2弾」が最後の一個になっていたので、大して欲しいとも思ってなかったんですがとりあえず挑戦してみたら200円で取れました。
誰か言い値でいいので買いませんか?

しかし、読んでない本やクリアしてないゲームが沢山ある状態で、古いゲームや本に手が伸びてしまうのは、これも一種の現実逃避なのだろうか…(今日買ってきた本の山を眺めつつ)
posted by 四十万 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

不思議の国

しばらく新しく買ったゲームに没頭してました。
「闘神都市V」。
アリスソフトが「手の込んだ作り」にした方のゲームですね。
相変わらずスバラシイ作りでした。
いやまあ、途中から経験値稼ぎやお金稼ぎが面倒になって、「強いデータ」でやっちゃったりしましたが。
とりあえず今日クリアしたんで、暫くは寝かせておいて、ある程度内容を忘れた頃にまた、まったりとプレイしたいと思います。

先日の「マーボー大会」お疲れ様でした。
いやぁ、マーボー豆腐だけでも結構腹が膨れるものだねぇ。
ま、27人分を5,6人で食いつくそうってんだからアレだけれども。
でも楽しかったよー。
ところでクリスマスは何かやらんのだろうか?(自分で計画する気無し

そういえばそろそろクリスマスとか忘年会のラッシュなんですかね、世間さまでは。
世間から軽く隔絶されているとなかなか実家が沸きませんが、
なぜが忘年会が集中してしまって、やろうと思えば3日連続で忘年会という状態になっちゃったりもありえます。
まあ、地元から離れてやるからいっかなぁ〜みたいな。

「ゴールデンロア」
最近は「多少の危険も辞さない」覚悟でやってますが、
それでも成長が遅いですね。
やっぱ誰かが死んで仕事が失敗するくらいじゃないと成長せんのかなぁ。

とりあえず、色々と区切りがついたところで、今度は積読本の切り崩しにかかろうかと思います。あ〜忙しい(←バチアタリな…
posted by 四十万 at 21:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

新たなる人生

軽く約束をすっぽかされました、四十万です。
酔っ払ってたから覚えてなかったんだろうなぁ…とか思いつつ。

積読本の切り崩し作業順調に進んでおります。
「いぬかみ!」本編読破しました。
うん、それなりに面白かったよ!
あと外伝が一冊残ってるんでそれも楽しみ。
もうちょっと日常をだらだら続けても良かったかなーとかは思うけどね。
というわけで、外伝を読み終えたら図書館行かな。
ちなみにダラダラとした日常「のみ」を追求した「生徒会の一存」シリーズは大好きなんでしばらくは手元に置いておくと思います。
次はまた最近完結した「文学少女」シリーズかなぁ。

ガンダム無双、四苦八苦しながらもなんとか進めています。
キャラやMSを成長させるのはノーマルで、話を進めるときはイージーでやるのがコツと掴みました。
いやまあ、既に当初目的の武者ガンダムは手に入れたんだけどね。
今はプルツーをひっぱりだす為にプルで頑張ってます。
でも流石に全キャラクリアはするまえに飽きるかなぁ。

先日紹介したゴールデンロアですが、早速死にました。5回目の冒険でボスキャラにさっくり殺されましてござい。
まあ、方針が「情報あんまり気にしない」「多少の危険も辞さない」というリスキーなやり方をしてたんで仕方ないんですが。
というわけで現在は二人目のキャラで遊んでますが。
2回目の冒険にして失敗。でも成長はでかかった。
人間、失敗からこそ色んなことを学ぶものだということでしょうか。

学んでるのかなぁ、オレ…。
posted by 四十万 at 16:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

仲間

先日のタゲ9大会はお疲れ様でした。
自分は調子良かったんです…でも全部あわせて1勝のみ。
うふふふふ。
自分セカンドなのに、ほとんどのゲームでファーストの方より打ってたような気が…。
まあ、ふらのダーツ部から優勝者が出たのでよしとしましょう。

だらだらとガンダム無双をやっております。
今日はロランでクリアしました。
とりあえず武者ガンダム出すまで頑張りたいですが。
やっぱボスキャラだけ強すぎると思う。
ロランでクリアしたときも、アーマー値残り1ドットでしたからね…。
ちなみに次はヒイロでやってみたんですが、最初の面がクリアできませんでした。
ところどころに妙な難易度の高さというかバランスが壊れてるところがあるんだねぇ…くそう。

で、また新しいゲームを始めてしまいました。
ゴールデンロア
まあ、冒険者になってパーティを組んで依頼をこなすという王道RPGなんですが。
最大の特徴は「手間がかからない」。
最初にキャラクター作成して、方針を決定したら、あとは全自動。
方針を調整したり装備変えたりということもできますが、
その辺りもほっといて放置プレイ可です。
毎日一回冒険に出て、夕方にはメールが届いて冒険結果が閲覧出来るようになります。
ちなみに致死率高いです。
今日、仲間が二人死にました。
南無南無。
ゲームはやりたいけど時間が無いとかという人はやってみてはいかがでしょう?
一日5分程度の手間で結構楽しめますよ。
posted by 四十万 at 21:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

VISA

限定版VISAカード
めっちゃ心が揺れてます。

はてさて。
相変わらず本を読んだりゲームをしたりということでダラダラ過ごしているわけですが。

ようやっとクリアしましたよ「フェイトステイナイト」。
うん、人気出るの分かるね。面白かったよ。
後半はよく分からない部分もあったけど。
あと、総プレイ時間が3日を越えてました。
つけっぱで別の事やってたりしてた時間もあったんですが
それだけの文章量があったということで。

さ、次はクラナドだ。

あと、もうすぐ2が出るということで、ほとんどやっていなかった「ガンダム無双」に再度チャレンジしております。
最初プレイしたときはあんまり面白いと思ってなかったけど、今やってみると結構面白いな。あいかわらずラスボスが強くて泣けるけど。
グリプス戦役むずいー。

明日はタゲ9の大会出場予定。
少し投げ込んでおきます。
posted by 四十万 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

