2010年10月12日

ととモノ。

中国さん初のノーベル賞受賞おめでとう!
見事なタイミングのノルウェーさんGJ。

3連休はわりとダーツしました。
あと、禁酒しています。
だって、一杯で泥酔しちゃうくらい肝臓が…
旅行中及び前後で、結構飲んでたからなぁ。

マクロスF劇場版BDが届きました。
シェリルの素朴なツンデレっぷりが良いデス。
あと、グレイスではやっぱ微妙かなと。


我慢出来なくて、新しいゲームソフト買いました。
PS3版「剣と魔法と学園モノ。3」(通称「ととモノ3」)。
ぶっちゃけてウィズのパロディなんですが。

キャラ作成はウィズを踏襲。
性別や外見、声も選べます。
性別と外見は合わせる必要はありません。
男装の麗人も、男の娘も思うがママです。

また、パーティ内での人間関係を設定出来ます。
キャラ毎に好きな人、嫌いな人をそれぞれ一人づつ設定できます。
人間関係により追加スキルが使えるようになります。
男女でカップルになると耐久力が跳ね上がります。
百合薔薇だと広範囲に攻撃出来ます。
エルフとドワーフが険悪だったりするとまた別のスキルが付きます。
男1人に女5人が好意を寄せると6人でハーレムな連携攻撃します。
男6人で5人が一人に好意を寄せても連携できます。
もちろん、好きな人を設定すると嫌いな人も設定しなければいけないので
パーティ内の人間関係はドロドロです。

また、職業の代わりに学科を選べます。
戦士盗賊魔法使い、ナイト格闘家狩人などのメジャーどころをはじめ
侍、忍者はウィズ以来の伝統芸
牧師/シスター、ドクター等わかりやすいものから
海賊、ダンサー、巫女、カンフー辺りは職業としては微妙なところもあり
メイド…まあ、最近は戦うメイドも定番ですし、立派な職業ですよ?ア
イドル…最近のアイドルは戦うのか?武器はマイク。
ヒーロー/ヒロイン…うん、正義の味方も仕事だよね!
弟/妹…とうとう職業じゃなくなった。学科っつって何学ぶんだよ!(支援系)
ツンデレ…(ツッコミ放棄)。
とまあ、バラエティ豊かな学科でして。
ちなみに、メイン学科の他サブ学科を選べるので
魔法戦士とか
巫女侍とか
ダンサーなアイドルとか
海賊の医者とか
格闘調理師とか
ツンデレヒロインなんてもの理論上可能です。

とりあえず暫くはゲーム漬けになりそうです。
posted by 四十万 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

ちくしょう

昨日の試合はお疲れ様でした。
久しぶりに富良野ダーツ部員が沢山集まったのに
途中から具合が悪くなって退場。
無念…。
もっと色々話したかったんだけど。

というか、熱が出てたんだが
誰かにうつったりしてなかったろうか…。
それとも疲れと酒で体調崩れただけかな。
うー…皆で打上げしたかったぜ。


土曜日には、自衛隊のヘリ搭乗体験をしてきたわけですが。
うん、これもネタにしてなかったね!
ゴツゴツしたヘリ内装にシビレつつ、遊覧飛行しましたよ。
案外揺れなかったし、景色も良かったしで大満足。
でも、なんかミニチュアの街の上を飛んでいるような
ヘンな感覚でした。


そういや、もう大分前になるけど、
このブログでも褒めまくった
「シュタインズゲート」
のPC版が手に入りました。
オレさま的評価で5本の指に入る良作でありんす。
一応、CD無しでもプレイできますんで
やりたい人がいたら貸し出しますよ〜っと。

ついでに先日、けいおん!のゲーム
「放課後ライブ」も届きまして。
普通に音ゲーです。
てか、わりと難しいです。
衣装揃えるのがエッライ大変です…。
posted by 四十万 at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ダーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

旅行記(本編)

実は既に一週間経ってたりして今更感溢れてるけど旅行記。
べ、べつに三日三晩メイドカフェで呑んだくれたりしてないんだからね!!
posted by 四十万 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

旅日記

を、仕事の暇な時間にワードで書いたら
自宅のPCで開けなかった…。
週明けにでも職場でメモにでも書き換えて、
それからアップします…orz

さて、旅に出る前後から色々と衝撃的なニュースが続いていたようです。

日本領海内で中国漁船逮捕
   ↓
船長以外解放
   ↓
中国が邦人をスパイ容疑で拘束
   ↓
中国人船長開放
   ↓
中国が謝罪と賠償を請求

この間、アメリカが「釣魚島は安保条約の範囲内」
なんて味方をしてくれる宣言を出してくれたりしましたが
ムダに終わったようです。
別に日本が舐められるくらいなら平気ですが、
実被害が出るとなると話は別。

戦争は憎しみしか生まない。
でも、戦争もせずに一方的に奪われ殺されてしまえば
憎むことも出来ずに消えてゆくんです。
憎むと死ぬのどっちがマシ?
極端な例ですが、真理の一つだと考えてます。
ちなみに自分は、生きる糧になるなら負の感情もアリだと思います。
生きてりゃその内、変わるかもしれないし。



さて、外交問題とならんで衝撃的だったニュース。

ゲーム「アイマス2」にファン衝撃 内容変更しろとネットで大合唱

りっちゃんやあずささんをプロデュース出来ないだと!?!?
抗議だ抗議、戦争だ戦争だ!!

とゆーわけで、アイマス2では
「アイドル4人が攻略対象外になり」
「男性アイドルがライバルとして参戦」
とゆー、訳の分からない仕様になることが発表されました。
アイドルが男性アイドルに取られるということはないと
公式発表はされてはいますが…
まあ、男性アイドルが入ってきた理由は、「腐」人気を
当てにしているという大人の裏事情が透けて見えます。
その辺りは分かるのですが。
年長者組2名を外すとは何事だ!
よし、戦争だ!
……と、ヒートアップしてしまう所存。
アイマスファンを公称してますが、買わないかもしれません。
でも買っちゃうんだろうなぁ…。

ちなみに。
普段「ロリコン」を自称してるわりに
年長者組のファンだったりするのは
「おっぱいおっぱい byニーチェ」
の一言をもって弁明とさせていただきます。
posted by 四十万 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

金婚式のばあちゃん
「離婚しようと思ったことは一度もありません。殺そうと思ったことは何度か。」


コピペで挨拶こんばんは、四十万です。

さて、明日から夏休みを使って4連休。
関西旅行に行ってきます。

荷物は必要最低限、行きたい場所は日本橋、あとは碧っちと会って遊ぼう。
その程度の準備しかしてませんが。
やっぱり遠出の前はワクワクしますなw

尻尾!!(何

あと、荷物に衣類が微妙に多いです。
ふっ…変わったな、オレも…。


さ、今日は気合入れてゲームやるぞ!(何故
posted by 四十万 at 19:01| Comment(6) | TrackBack(0) | ダーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

ケンテイ

なんか色々やってるみたいなので、流行に乗ってみた。

・運命の人の苗字
「森」
…精華なら喜んで結婚させて頂きます。意味が分からなかったら『森精華』でggr。可愛いんだこれが。

・もし武器と能力が貰えるなら
「あなたには 武器はチャクラムで軌道を操る能力が合ってそうです」
…戦輪ですね。『輪っかの外側が刃になっているリング状の武器。fromインド』です。ヒンズー教主神の一人ヴィシュヌが持っていることで有名ですね。て、マニアックだなまた。

・貴方の乗るべきガンダムは?
「グフ」
…作ったのガンダム初心者だね。こういう場合は「貴方の乗るべきモビルスーツは?」と聞かないと。今ならガンダムだけでも何十種類もあるんだから、ガンダムだけなのかと勘違いしちゃったじゃない。大体だな、ガンダムというのは…(以下薀蓄2時間)。

・あなたに合うジブリのセリフは?
「ビー!エー!ケー!エー!エー!エー!エー!エー!(崖の上のポニョ)」
…すまん、見てないんだ。

・剣と魔法の世界に放り込まれたなら?
「四十万」は人の生き血を啜り“血に刻まれた能力”を操る「吸血使い」です
…ヴラド・ツェペシは名君ですよ?

・「四十万」の初期装備は
「『鋼線』『手袋』対象物を切り刻んじゃう特殊装備」です
…こういう特殊装備は大好きです。『秘儀・高手小手縛り!!』(←誤)

・天下統一三国志武将!
「四十万」さんは…「火を見方に付けた芸術肌、周瑜です。カッコ良すぎて近寄りがたいが、一度心を開いた相手にはとことん強い見方になる。いつも信頼できる仲間に恵まれています。ただし、愚痴の多さと怒りっぽさは命取り!あ…孔明が靴の中に蜜柑入れてる!踏むなよ!?」
…三国武将で一番好きなのが周瑜です。わっほい!…しかし、孔明よ……。


…うん、案外面白い。
posted by 四十万 at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

混ぜるな危険!

「じっちゃんの名にかけて!」
「真実はいつも一つ!」
    ↓
「じっちゃんはいつもひとり!」

ひでぇ話だ。

「速きこと『風』の如く」
「静かなること『林』の如く」
「侵略すること『火』の如く」
「あとは野となれ『山』となれ!」

ひでぇ話だ。



北海道脱出計画をコネコネしてます。
予定日は9月18日〜21日。
元道民+ネットで知り合ったねーちゃんと会えればいいなと。

そんなわけでFくん、よろしく(笑)
posted by 四十万 at 18:31| Comment(3) | TrackBack(0) | ダーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

へそ祭り

はい、まったく関わりませんでした。

ちなみに、現在は統計の担当から一時的に外れてます。
まあ、国勢調査の矢面に立たなくて良かったのは確かですが、
正直なところ、微妙な気持ちですな。

最近もコツコツと色々本やらゲームやらで楽しんでます。

龍が如く3&4は、正直微妙でしたね。
なんというか、話のスケールを無理に大きくしようとして
無茶な話にしてしまっているというか。
ネタとしては2が一番面白かったと思う。
てか、シリーズ最終ボスが、逃げ回って銃をぶっぱなすしかしないっつーしょっぱい敵で…。どうせしょっぱい話なら、多少不自然でもラストバトルは桐生にやらせれば良かったのに…。

PC版でリニューアルされるシュタインズゲートも久しぶりに再プレイしました。
やっぱ面白いわ〜。
批判は色々あるみたいだけど、オレは好きだ!
古式ゆかしいツンデレの助手が好きだ!
あと、トゥルーエンド終わった後に最初からやり直して、はじめて最初の独白の意味が分かったよ。他にも伏線がテンコモリだったんだね…。
PC版も買おうかな。


友人の薦めにて、色々治療するために民生品の鍼を打ったりしてみたんですが。
ごめん、なんか手が痺れたり足がつったりして大変なんですが…。
あと、仕事中は邪魔になる上に、汗ではがれたりして…。
というわけで、もうちょっと涼しくなるまで暫し延期させていただきます。


posted by 四十万 at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

緊急事態

上司がうつ病になって長期療養。

いや、まだ職場には顔出してるんだけどね。
引継ぎの為に。


暫く体調が悪いみたいな事を言ってたんだけど、最近は
「仕事やる気しない」
「パチンコも暫く行って無い」
「仕事の締め切り過ぎても危機感が起きない」
なんて事を言い始めまして。

…抑うつじゃね?

身に覚えがありすぎるので、ネットのうつ病チェックをやってみてもらう。

結果『とっとと病院池!』

自分の行ってる病院を紹介し、そこに行った結果

『入院せぃ!最低2ヶ月は休め!』


一応、薬を飲んで出勤してきたけど、副作用がキツくて一日中ぐったり。
薬を飲み体を騙しつつ仕事を続けるのは無理という判断で。
「休んで下さい」

言うしかありません。
自分もさんざっぱら休んで迷惑かけてきた人間だし。
経験者だからこそ、そういう病気になった人をフォローしようと決意してたわけだし。


しかし…
この長期療養は完全無欠の想定外で。
早めに行けば薬でごまかしつつも仕事は出来るだろうと踏んでたんですが。


うちの職場は、上司と自分の二人職場。
「やっぱこの部署って管理職がやるべきだよね〜」
なんてその上司(主査=係長待遇?)と話してたような職場でして。

ぶっちゃけてヒラ一人で回せる仕事じゃねぇ。

定年退職した人を臨時職員として雇う計画ではあったけど。

統計最大の仕事「国勢調査」を自分一人主務でやらねばならんわけで。


うつを再発させずにこの大任を一人で乗り切らなければならない。
既に胃痛と頭痛がぶりかえしてます。

はぁ…。

今日はもうビールかっくらって寝ます(現実逃避)。


あと、独尊。
ハガキ無くしても投票所で言えば投票出来るぜよ。
posted by 四十万 at 20:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

そういえば書き忘れてましたが、犬の名前は「モカ」になりました。

ネコと違って愛想は良いのだが、匂いがやっぱり微妙…。

あと、泣き声が
「う〜、わん!」
ではなく
「ん〜、にゃん!」
なのがなんとも…
まだ子供だからなのか、はたまた個性なのか。


前回の記事を上げてから、久しぶりにFくんから入電。
「どこに入れればいいんよ?」
…うん、どこに入れていいか分からんやね。
とりあえず立ち枯れ…もとい、立ち上がれ日本(杖無しで)でも押してみるかぁ。


なんか、ガーっと楽しいことして遊びたいんだけど、
なんとなくヤル気も起きない微妙なキモチ。
とりあえず週末は選挙事務関連で潰れるとして。

なんか面白いことねーかなー。
posted by 四十万 at 21:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

